2018年03月13日

乙津・徳雲院でもう花盛りのアズマイチゲ

五日市の奥、乙津地区で養沢川の畔にある徳雲院では、ほとんど花が咲いていない梅林の下で…

白いアズマイチゲの花が、4月並みの陽気となった今日の暖かな陽射しを受けて早くも盛りの様子で群れ咲いていました。

近くで見るとこんな姿です。

今年はあれだけ冬の寒さが厳しかった割にはいくぶん早めに盛りになっているような気がするのと、さらに例年になく花が数多く咲いているように感じられ、梅林の下があちこち白くなっていました。ここでは竹で区切られた観察路が作られているので、花を踏み荒らさないようにご覧ください。

境内の日当たりのよい場所ではウメの花が盛りに咲いている所もあります。

今週は暖かな日が続くので、五日市周辺のウメや徳雲院のアズマイチゲなど、早春の花々の開花が進む秋川渓谷に皆様のお越しをお待ちしております。

山猫亭は今週は火曜と水曜を休みますが来週の21日(水)は祝日で営業しますので、秋川渓谷にお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。
posted by やまねこ@店主 at 20:44| 東京 ☀| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月11日

今日もお薦め カボチャケーキ

先日から山と渓谷が運営する登山情報サイト ヤマケイオンラインにて、山猫亭が紹介された中でも取り上げられたカボチャケーキを今朝も焼いてみました。アップルパイや甘酒チーズケーキ、スコーンもありますので、お飲み物と一緒にお召し上がりください。

先週末、開花し始めをお伝えした秋川橋のカワヅザクラは一週間経って点々と花を開いていました。川の方を見るとマス釣りの解禁となったか、この週末から釣り人の姿が目立つようになりました。

2月から続いた秋川渓谷ひな巡りも今日が最終日となりますし、また少し春めいてきた秋川渓谷に皆様のお越しをお待ちしております。
posted by やまねこ@店主 at 11:33| 東京 ☁| Comment(0) | 山猫亭メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月09日

ヤマケイオンラインに紹介して頂きました!

あの山と渓谷が運営する登山情報サイト ヤマケイオンラインにて登山ガイド・ライターの西野淑子さんが執筆の下山メシのよろこびというコーナーで山猫亭を紹介をして頂きました。西野さんは以前執筆の登山ガイド本でも確か三頭山のガイドページで山猫亭を紹介して頂いたのに続いての事で、感謝感激です。
明日からの週末は雨も上がって登山日和になりそうです。下山メシや下山スイーツ、下山茶などを沢山ご用意して、皆様のお立ち寄りをお待ちしております。

また、このブログ 五日市最新情報も少々無理を言って紹介文の最後の所に追加で載せて頂きました。たまに山を歩いた話もありますので、登山の方の参考になれば幸いです。

この週末は山の情報満載のヤマケイオンラインも参考にして頂いて、山麓から少しずつ春めいてきた秋川渓谷に皆様のお越しをお待ちしております。
posted by やまねこ@店主 at 16:04| 東京 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月07日

梅の続いて咲く早春の花々

まあまあ暖かだった昨日の6日、五日市の街を見下ろす展望台、金毘羅山へと登る道の麓の辺りでは、開花が進むウメに続いて咲く早春の花々を見ることができました。
こちらはひと月程前の2月上旬に金毘羅山から奥の山を歩いた時の様子で、金毘羅山からの展望の画像もあります。今は奥の山の雪も殆ど融けていると思います。

180306-1.jpg 180306-2.jpg
山麓から山へ登り始めて白梅の次に見えたのは、壺を逆さにしたような小さな花を鈴なりに咲かせたアセビ。

180306-4.jpg 180306-5.jpg
道の上に張り出した枝に小さな黄色い花を咲かせたダンコウバイもあり、まだ花の少ないこの時期、姿を見せ始めた虫たちの貴重な蜜源になっているようです。

まだ遠目には冬枯れの山に早春の花々が咲き始めた秋川渓谷ですが、この所、盛んに飛び始めた杉の花粉で山も霞んで見えるほどなので、症状の出る方はご自愛くださいませ。
山猫亭のこの時期のお薦め、体調を整えて花粉症の症状を和らげるハーブティ フレシュールがいつになく出るようになりました。ハーブティはご自宅で飲むことができる茶葉も販売しています。

今週の山猫亭も火曜と水曜を休み明日から営業をしますので、早春の花々が咲き始めた秋川渓谷に皆様のお越しをお待ちしております。
posted by やまねこ@店主 at 08:32| 東京 ☁| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月04日

秋川橋のカワヅザクラ 開花し始め

秋川橋の袂にある早咲きのカワヅザクラが、この所の暖かさのお陰で、今朝、いくつか膨らんだ蕾の一つから花弁が一枚だけ開いていました。今日の日中は20度くらいまで気温が上がるようなので、いくつか開いた花が見られるのではないでしょうか。

五日市周辺では梅の開花も進んできて、花をたくさん開いた木も目立つようになりました。

早春の花の開花が進み始めた秋川渓谷に皆様のお越しをお待ちしております。また雛巡りも好評開催中ですので、五日市の各お店に飾られたお雛様を見に歩いていただければ幸いです。

山猫亭では桃の節句のお薦め、甘酒チーズケーキや、スギ花粉の時期に身体の調子を整え症状を和らげるハーブティ フレシュールなどをご用意して皆様のお立ち寄りをお待ちしております。
posted by やまねこ@店主 at 10:46| 東京 ☀| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする