2018年01月05日

凍結した三頭大滝とシモバシラ 少しだけ凍った払沢の滝

山猫亭が年末年始営業を終えて臨時休業した今日の5日、心配された雪は降らないながらも朝は氷点下の厳しい冷え込みになったので、檜原の滝の凍結具合を見に行ってみました。
上は秋川源流の三頭山中にある三頭大滝が、今日のお昼ごろ、ほとんど凍結している姿です。上部ではごく一部が氷に覆われておらず水流が見えますが、まずまず見事な氷瀑になっています。

滝の奥でも、水量の少ない枝沢などがしっかりと凍結していました。

180105-3.jpg 180105-4.jpg
また都民の森駐車場から森林館へと登る階段沿いや三頭大滝奥の三頭沢沿いの道端では、カメバノヒキオコシなどの植物の刈れた茎の中にある水分が凍って膜状に広がる見事なシモバシラの造形が見られました。

これまでは奥の三頭沢でしかシモバシラが見られないと思っていましたが、駐車場に近い森林館下でも沢山見られたのが今日の収穫でした。
明日からの週末も厳しい冷え込みが続くようなので、寒いこの時期ならではの氷瀑やシモバシラなどを見に都民の森を訪れてみてはいかがでしょうか。因みに今日は三頭沢の下部までしか行かず、三頭山には登っていませんが途中で出会った登山者の話では山頂にも雪は無かったそうです。

都民の森から下って立ち寄った、氷瀑クイズの行われている払沢の滝ではまだ凍結は少なめでした。源流の三頭大滝に比べると冷え込みも弱いので、明日から続く冷え込みで凍結が進むことが期待されます。

冷え込みが続きそうなこの週末、源流の山中では見事な氷瀑も見られる秋川渓谷に皆様のお越しをお待ちしております。

山猫亭ではチャイなど温かいお飲み物をご用意して皆様のお立ち寄りをお待ちしております。
posted by やまねこ@店主 at 22:20| 東京 ☁| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月04日

年末年始の営業は今日まで、明日5日は休みます

山猫亭の年末年始の営業は今日まで、明日の5日 金曜日は臨時休業いたします。
週末と8日 成人の日を営業した後は、9日 火曜日から11日 木曜日までの3日間が山猫亭の休業日となりますのでよろしくお願いいたします。休みが変則的になりますが営業カレンダーをご確認の上、営業日にご来店いただければ幸いです。

さてこの年末年始も大勢のご来店ありがとうございました。また年末30日とお正月2日のランにお付き合いいただきた方々にも感謝です。お陰様で楽しくも充実した年末年始の営業となりました。

お正月が明けると、この週末から来週末にかけては各地でどんど焼きなど行われる秋川渓谷に皆様のお越しをお待ちしております。山猫亭も温かいお飲み物やお薦めデザートをご用意して皆様のお立ち寄りをお待ちしております。
posted by やまねこ@店主 at 18:02| 東京 ☀| Comment(0) | 山猫亭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月02日

お正月2日は武蔵五日市七福神巡りへ

お正月2日は昨年に引き続き、午前中に西多摩マウンテンバイク友の会の皆さんとMTBで武蔵五日市七福神巡りへ繰り出しました。上の画像は七福神の2番目、大黒天の大悲願寺にて。今日は暖かで穏やかな陽気に恵まれ、昨年よりも多くの皆さんと楽しく回ることができました。

小さな子供たちも一緒に走るので、安全かつ楽しい道を選びつつ、お寺とお寺の間に地元の皆さんが最近整備した素敵な谷津田に寄り道したりと、里山の景色も楽しみながらのんびり廻ってみました。

私は二つのお寺を廻って五日市駅に戻ってきたところで、山猫亭の開店時間になってしまったので途中で抜けましたが、残りの皆さんは子供たちも含めてきっちり七福神を最後まで回ったそうです。

お正月三ヶ日の七福神巡りのご開帳は明日までとなりますが、それ以降も、普段は無人となっているお堂の分の御朱印を途中のお寺でまとめて押してもらえますので、お正月明けでもよろしい時に武蔵五日市七福神を巡って頂ければ幸いです。

お正月3日の明日は気温は少し低めながらよいお天気になるようです。秋川渓谷に皆様のお越しをお待ちしております。美味しい紅茶と冬のお薦めデザートや雑穀米のランチの山猫亭にもお気軽にお立ち寄りください。
posted by やまねこ@店主 at 18:19| 東京 ☀| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月01日

お正月はクレアール・フジヤマブレンドとツシマヤマネコ米のランチ

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
穏やかな元旦を迎え、よく晴れた青空の下 秋川渓谷の山々もくっきりと見渡すことができます。

さて、元旦の朝は初詣や初日の出を見に行かずに、お正月に来られるお客様のためにケーキを焼いておりました。冬のお薦めデザートの自家製柚子ソースのチーズケーキ、カボチャケーキ、アップルパイなどをご用意して皆様のお立ち寄りをお待ちしております。

171231-2.jpg 171228.JPG
お薦めデザートといっしょに召し上がって頂きたいのは、元旦限定でお出しする静岡クレアールさんのコーヒー フジヤマブレンド。年の初めに相応しい爽やかな味わいをお楽しみください。もちろん紅茶、チャイも召し上がっていただければ幸いです。
さて、クレアールは昨年末からお正月5日にかけて銀座ロフトに出店しており、美味しいコーヒーを飲んだり、豆を買うこともできます。右の画像が銀座ロフトの売り場に並んだクレアールのコーヒーの数々です。ロフト出店についてはこちらをご覧ください。ロフトは元旦がお休みですのでご注意ください。

また元旦限定でランチは、山猫亭お薦め 対馬山猫紅茶の畑の近所で作られている佐護のツシマヤマネコ米でお出しします。ふっくらもっちりの美味しいヤマネコ米のランチをお召し上がりください。

七福神巡りも行われているお正月の秋川渓谷と山猫亭に皆様のお越しをお待ちしております。
posted by やまねこ@店主 at 09:31| 東京 ☀| Comment(0) | 山猫亭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月30日

年末年始の営業のスタートはお散歩ランから

今日から山猫亭の年末年始の営業が始まりましたが、まずは昨年と同じく午前中にランドナーお散歩ランを若干名で走ってみました。急なお誘いにお付き合い頂いた方々ありがとうございました。
朝予定より遅れて山猫亭をスタートして主に秋川沿いを下り、睦橋東詰の福生南公園まで来たところが上の画像です。

次いでMさんの案内で多摩川沿いを少し遡って多摩橋を対岸に渡り返し、平井川にかかる多西橋の袂から平井川沿いを走りました。

平井川沿いもいつの間にやら新しい道が整備されていて部分的には快適に走れます。

日の出町平井からは川沿いを離れて展望スポットまで登りました。今日も都心方面がクリアーに見えました。

オン・オフロードとも走れる自転車を生かして、短いながらやや荒れた林道も走り、裏道、細道、若干の上り、ダートなど取り混ぜて楽しいお散歩ランとなりました。

次は3日後の新年 お正月2日に七福神巡りのお散歩ラン
をしますので、よろしかったら一緒に走りましょう。

また山猫亭の年末年始の営業は今日から1月4日まで、いつもの雑穀米のランチ、冬のお薦めデザートで自家製柚子ソースのチーズケーキ、カボチャケーキ、アップルパイなどをご用意して皆様のお立ち寄りをお待ちしております。
posted by やまねこ@店主 at 17:56| 東京 ☀| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする