2017年11月05日

五日市周辺でも色とりどりの紅葉

連休最終日となる5日 日曜日。昨日は午後雨がぱらついて少し肌寒くなりましたが、今日は朝からよく晴れて陽射しが暖かく感じられます。
上の景色は五日市の東寄り、五日市街道の五日市橋下流側で三内川が秋川に合流する地点ですが、川沿いの崖に生えるケヤキが赤っぽいのや黄色など、木によって様々に色づいてきていました。その中に高く聳える針葉樹はモミでしょうか?、緑の中で幹に伝う蔦の葉が赤くなっているのが掲載画像だとわかりにくいですが、その場では橋の上からでもよく見えました。

五日市周辺でも早めに色づく樹種の紅葉の景色が見られる秋川渓谷に皆様のお越しをお待ちしております。

山猫亭では今日も雑穀米のランチや秋のお薦めデザートをご用意して、皆様のお立ち寄りをお待ちしております。
posted by やまねこ@店主 at 11:43| 東京 ☀| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

奥多摩周遊道路から五日市にかけての紅葉

今月初日に三頭山に登った時に行き帰りで通った周遊道路から五日市にかけての紅葉の様子をお伝えします。上の景色は都民の森、三頭大滝に至るセラピーロードから見た周遊道路と五日市方面に続く南秋川の谷の様子です。植林の緑の中で所々色づきかけた紅葉が見えます。

都民の森手前のカーブの所にあるイロハモミジは11/1の時点で色づきが大分進んできていましたので、この連休中はさらに色鮮やかになっているのではと思います。

周遊道路途中から三頭山方面を見ると奥の方は この様なまずまずの色づきですが、この辺りの道路沿いはまだこれからといった所でしょうか。

先月11日に見たときは色づきかけていた旧南郷小学校脇のケヤキは葉がほとんど散ってしまいましたが、その奥にあるケヤキが黄色く色づいてきているのが見えるようになりました。

そしてこれは今日11/4、五日市の小和田橋の下流側で川沿いのケヤキが少し紅葉してきていました。少し前から色づいていた桜の木の紅葉もあちこちで見る事ができます。

山の奥の方から麓にかけて様々な紅葉の景色が楽しめる秋川渓谷に皆様のお越しをお待ちしております。

山猫亭では雑穀米のランチや秋のお薦めデザートをご用意して、皆様のお立ち寄りをお待ちしております。
posted by やまねこ@店主 at 15:17| 東京 ☀| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

この連休のお薦め カラメルリンゴケーキとカボチャケーキ

ようやく秋らしくよいお天気が続くようになりましたが、この連休の山猫亭お薦めデザートはこのカラメルリンゴケーキになります。10月の台風で被害を受けた岩手 陸前高田のりんご農家さんの暴風で落下してしまったりんごを購入して、その中から美味しそうなものを選んでケーキに焼き上げてみましたので、ぜひお召し上がりください。

同じく山猫亭の秋のお薦め カボチャケーキやモンブラン、檜原産小麦粉の全粒粉スコーンもご用意しております。
紅茶の月の11月のお薦め紅茶 ハサマ紅ふうき をはじめとした、美味しい紅茶やコーヒーといっしょにお召し上がりください。

三頭山など、奥の山では紅葉が鮮やかになってきた秋川渓谷に皆様のお越しをお待ちしております。
posted by やまねこ@店主 at 09:25| 東京 ☁| Comment(0) | 山猫亭メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

紅葉が鮮やかになってきた三頭山

秋川渓谷が紅葉シーズンを迎える11月の初日、秋川源流の三頭山の紅葉の様子を見に登ってみました。こちらは都民の森から鞘口峠経由で山頂へと登る途中にある見晴らし小屋から、紅葉で飾られた山と大岳山、都心方面を望む景色です。

さらに登った所にあるブナの大木の黄葉。

三頭山頂一帯の黄葉のブナ林では、まだ色づき浅めのものもあるようです。

まだ黄葉の残る三頭山頂。

山頂から見る富士山。

山頂からムシカリ峠経由で三頭沢沿いに下ると、まだ台風の雨の影響で沢の水が多く渡渉地点は要注意でした。

171101-7.jpg 171101-8.jpg
そして下り着いた三頭大滝とその周辺は美しい紅葉で彩られていました。

大滝の傍ら、青空に鮮やかな紅葉が映えています。

滝から都民の森駐車場へ戻る途中から見た大滝とその周辺の紅葉の様子。

11月初日の三頭山の紅葉は、上の方の稜線部で少し散りかけのものもあり、山頂一帯のブナ林は若干色づき半ばからほぼ盛り、三頭大滝周辺でも鮮やかさが盛りな様子で、これから週末にかけて紅葉の景色が楽しめると思います。

この週末のお天気はまずまずのようですし、源流の山では紅葉の盛りを迎えてきた秋川渓谷に皆様のお越しをお待ちしております。

山猫亭でも紅茶の月の11月の初旬限定で美味しい紅茶をお出しし、手作りケーキ、スコーンもご用意して皆様のお立ち寄りをお待ちしております。
posted by やまねこ@店主 at 09:02| 東京 ☀| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月の営業カレンダー

2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
赤背景の日が休業日になります。

遅くなりましたが17年11月のカレンダーをアップしました。

紅葉シーズンの11月は火曜日のみの休みにする予定でしたが、都合により11/10(金)・11/19(日)に臨時休業を頂きます。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

店主都合により急に予定変更、臨時休業などが入ることがございます。ご来店前には営業日カレンダーをご確認頂ければ幸いです。
posted by やまねこ@店主 at 07:53| 東京 ☀| Comment(0) | 山猫亭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする