2017年09月17日

水滴をまとわせたヒガンバナ

台風接近中で昨日から雨が降り続く日曜日、秋川渓谷で盛りを迎えたヒガンバナも濡れそぼって沢山の水滴をまとわせていました。五日市周辺もこれから夜にかけて天候が悪化してくるようですが、明日は台風も通過してお天気が良くなってくるらしいですね。

五日市の東、伊那地区の岩走神社のお祭りはこの雨でも昨日から今日にかけて盛大に行われています。山猫亭は今日、明日とものんびり営業しておりますので、よろしかったらお立ち寄りください。
posted by やまねこ@店主 at 10:45| 東京 ☔| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

入山峠周辺の花と景色

9月も半ばに差しかったこの頃、大悲願寺では白萩が咲き、山間の盆堀林道、入山峠周辺でも秋の花々が目立ってきていました。まずは沢沿いの区間から峠に登りだした辺りにかけて今年も見られたヤマジノホトトギスの花。

170915-6.jpg 170915-8.jpg
主に沢沿いの区間で見たキバナアキギリとノコンギクの花。野菊系ではユウガギク、シロヨメナ、シロヤマギクもあったようです。

沢沿いの奥寄りの方で見かけるツリフネソウの花。

以前はここでアズマヤマアザミを見ましたが、これは葉が細く総苞もふっくらしてトゲが大きくトネアザミのようです。

そして峠に近い所で見かけた、花が咲き始めのいかにもシソ科の感じのこれは何でしょうか?今の所、食用のシソに似ている感じですが?

峠から入山隧道の間で青空に穂を伸ばすススキ。

峠から入山隧道に少し下った辺りで開ける八王子市街越しの京葉方面の展望は、この日は少し蒸し暑くなってきてぼやけ気味でしたが、条件が良いと こんな風に写真に写ります。

現状、峠から八王子側は車両通行止めで、他にも所々小さな崖ずくれや小沢からの土砂の流れ出しで岩や土砂が路面にありますので気をつけてください。

また野山が秋めいてきた秋川渓谷ではありますが、この週末の3連休は台風18号がやってきて時に荒れたお天気になるものの、よろしければ台風の様子を見て秋川渓谷にお越しください。

山猫亭でもケーキや好評のチリコンカンライスなどご用意して皆様のお立ち寄りをお待ちしております。
posted by やまねこ@店主 at 18:36| 東京 ☀| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

開花が進み始めた大悲願寺の白萩

9月も半ばとなり、今年も大悲願寺の白萩の開花が進み始めて、境内のあちこちで萩の枝の先の方に小さな白い花が咲いていました。

全般にまだ花は少な目で、今一番開花の進んでいそうな本堂に面したこの辺りでもこの程度です。今週末は台風がこちらに来るそうですが、花にダメージが無い事を願いたいです。

門前のヒガンバナも開花半ばですが、道脇が真っ赤になっていました。

いよいよ大悲願寺の白萩が咲き始めた初秋の秋川渓谷に皆様のお越しをお待ちしております。

週末のお天気が心配ですが、山猫亭も雑穀ごはんのランチメニューなどご用意して皆様のお立ち寄りをお待ちしております。
posted by やまねこ@店主 at 15:59| 東京 ☀| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

頭を垂れた稲穂と真っ赤なヒガンバナ

秋川橋河川公園からあゆみ橋を渡って上流側にある小庄の田んぼでは、少し黄金色を帯びて頭を垂れた稲穂の脇で、真っ赤なヒガンバナが開花中でした。
気がつけばもう9月も半ばで、五日市周辺でもヒガンバナが群れ咲いて来て、間もなく一面が真っ赤になる所もあります。またそろそろ大悲願寺の白萩も開花が進んでくる事と思います。

また秋の花の開花が進んできた秋川渓谷に皆様のお越しをお待ちしております。

今週の山猫亭は明日からお店を開けて皆様のお立ち寄りをお待ちしております。
posted by やまねこ@店主 at 17:17| 東京 ☀| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

晴れて暑くなった秋川渓谷ですが

先の週末から月曜日の今日にかけて秋川渓谷もよく晴れて少し暑くなりましたが、真夏の猛暑というほどでは無なく、川面を渡る風は爽やかでやはり秋の初めを感じさせます。

山猫亭は9月初めから先週にかけて続けてお休みを頂きましたが、今週からは通常の火曜・水曜を休んでまた木曜日から営業いたします。

好評のチリコンカンライス、ひよこ豆を増量のキーマカレー、お薦めの手作りケーキや美味しいお茶をご用意しております。昨日の日曜日は瞬間的に大忙しで対応できずにお帰り頂いたお客様には申し訳ありませんでしたが、普段はヒマにしておりますので、お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。

また少し秋の気配を感じる秋川渓谷に皆様のお越しをお待ちしております。
posted by やまねこ@店主 at 18:15| 東京 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする