2018年02月02日

また雪が積もった秋川渓谷

1月下旬の大雪で積もった雪もだいぶ融けてほっとしたこの頃でしたが、昨日から降り始めた雪で秋川渓谷、五日市周辺でも再び雪が積もってしまいました。先日23日にはこんな景色が見られた小峰前山からは、今日の午前9時過ぎではまだ雪が止まず、降りしきる雪に大岳山や馬頭刈山はおろか金比羅山も見えません。

前山の桜並木にも雪が積もって雪の華が咲いたとも言えますが、枝が垂れ下がって道を塞ぎ枝折れも見られました。

秋川河川公園も再び雪化粧して、今熊山は雪と雲の中に隠れて見えません。

幹線道路にも雪が積もって朝方は滑りやすくなっていたものが雪が止んだ昼頃からは雪融けが進んできましたが、裏道や五日市から奥の山間は引き続き通行にご注意ください。

こちらは火曜日の小峰公園 桜尾根の状況ですが、里の近くの山でも北斜面には前回の雪が残った所にさらに雪が積もったと思われるので、明日からの週末は五日市近辺の里山でもしっかりとした足回りでお出かけください。

また雪化粧をした秋川渓谷に皆様のお越しをお待ちしております。
posted by やまねこ@店主 at 13:38| 東京 🌁| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月30日

七福神の御朱印は明日まで

お正月の2日にMTBの仲間と巡りかけた武蔵五日市の七福神は、私だけ店の営業に戻るために中途で止まっていたものを、今日ようやく最後の寿老人 徳雲院まで回って御朱印を全て頂くことができました。
上はまだ境内の梅林が雪で真っ白な今日の徳雲院です。

その境内、寿老人のお堂脇の陽だまりでは、暖かな陽射しを浴びて福寿草の花が咲いていました。

さて武蔵五日市七福神の御朱印が頂けるのは明日の1月末日までなので、まだの方は明日までに回ってみて下さい。

今週の山猫亭は火曜と水曜を休み、木曜日から店を開けて皆様のお立ち寄りをお待ちしております。
posted by やまねこ@店主 at 16:11| 東京 ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月28日

冷え込みで凍った秋川の川面

雲が広がって陽射しも無く底冷えのする日曜日、厳しい冷え込みが続く秋川渓谷では五日市の秋川橋から見る秋川の川面がここ数日の中でも一番広い範囲で凍りついていました。

そんなに厚い氷ではなさそうで、その下は水が流れているので乗ったりしないようにしてください。

この冷え込み続きで25日に見に行った檜原 払沢の滝もしっかり凍りついているそうです。雪と寒さのお陰で様々な冬景色が楽しめる秋川渓谷に皆様のお越しをお待ちしております。

山猫亭では冬のお薦めデザート カボチャケーキ、アップルパイ、地元産の赤米の入った雑穀米のランチなどご用意して皆様のお立ち寄りをお待ちしております。
posted by やまねこ@店主 at 11:41| 東京 ☀| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月26日

25日 大雪の後の浅間嶺とまた凍結の進んだ払沢の滝

五日市では20センチを超える大雪から数日後の昨日25日、また檜原の浅間嶺に雪の積もり具合を見に行ってみました。頂上からは真っ白な富士山を見ることができました。

23日に金比羅山に登った時に比べると、25日はよく冷えて空気も澄んでいたようで遠望もよく利き、峠の茶屋手前から都心方面がくっきりと見えました。

中腹の植林の中を進む道は上の木に雪が積もってしまうので道の雪はあまり多くありませんが、浅間嶺が近づき落葉した雑木の林を行く道になると俄然雪が増えて、積雪もまだサラサラと軽く楽しい雪道歩きになります。

浅間嶺より北側の山々、大嶽、御前、さらに奥の石尾根、雲取山なども手に取る様に見渡すことができました。この辺りの雪は20センチ程度の深さでしょうか、軽い雪が風に飛ばされたり若干溶けたりしたかもで場所によって雪深さはまちまちです。

雪面には風でできた波のような紋様がありました。

180125-6.jpg 180125-7.jpg
雪面には様々な動物の足跡も残されていました。

さて大雪後の厳しい冷え込みでまた払沢の滝の凍結が進んできたようです。滝は浅間嶺から下山後の午後2時過ぎに見たので、登る前の午前中に見ていればもう少し凍っていたかもしれません。

話が前後して何ですが、滝より上の時坂集落の道端では雪と冷え込みの中でも冬桜が咲いていました。

山の雪景色や凍った滝、時には健気に咲く花も見られる秋川渓谷に皆様のお越しをお待ちしております。山間ではまだたくさんの雪や凍結もありますので気を付けてお越しください。

山猫亭でもお薦めデザートや温かいお飲み物などご用意して皆様のお立ち寄りをお待ちしております。
posted by やまねこ@店主 at 18:34| 東京 ☀| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月の営業カレンダー

2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カレンダーの赤背景は休業日青背景はワークショップやイベントの日です。

2月のカレンダーをアップしました。 毎週火曜・水曜を休みますが、2/7(水)は営業予定です。

●2月の靴下の会は2/16(金)に、紡ぎの会を2/19(月)に開催します。詳しくは糸遊糸のHPをご覧下さい。

●12/30 ランドナーお散歩ラン 1/2(火)にMTB七福神巡りランは無事開催されました。 また自転車で走る企画をしますのでよろしくお願いします。
posted by やまねこ@店主 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 山猫亭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする