2017年08月10日

盆堀周辺 花盛りのタマアジサイとまだ蕾の残るのイワタバコ

170809-1.jpg
台風一過でようやく青空が広がった昨日の盆堀川上流では、まだ水が多めで荒々しく流れる渓流沿いでタマアジサイの花が盛りを迎えていました。

170809-2.jpg
渓流沿いに林道を上り詰めた峠の八王子側からはこんな景色も見えましたが、湿度が高く少しモヤっとした感じですね。

170808-4.jpg 170809-3.jpg
同じ山域で刈寄沢沿いの林道ではまだイワタバコの蕾が意外に残っており、小和田地区で群生するキツネノカミソリの花が一株だけ咲いているを見ることができました。

お盆休みの間、厳しい暑さの日には涼しい渓流沿いの散歩はいかがとまとめるつもりが、半日ほど青空が見えた後の昨日の午後から雨がちの愚図ついたお天気が続くようです。
まあ、雨が降っても晴れて暑くなってもそれぞれに味わいがあると思いますので、夏の花々が咲く秋川渓谷に皆様のお越しをお待ちしております。

山猫亭も美味しいお茶や手作りケーキなどご用意して皆様のお立ち寄りをお待ちしております。

posted by やまねこ@店主 at 18:27| 東京 🌁| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。