2017年07月12日

刈寄沢ではイワタバコの開花始まる

170712-1.jpg
月曜日の金剛の滝ではまだ蕾だったイワタバコですが、朝から気温が高めだった今朝、軽めの散歩で刈寄山北麓の刈寄沢に行ってみたら、ようやくイワタバコの花がいくつか開いたのを見ることができました。ここは春まだ浅い3月下旬頃にネコノメソウの花を見に行く所でこの時期に来るのは初めてですが、丁度ハナネコノメが咲いていた岩に、今は数が少ないながらイワタバコが生えて開花が始まった所でした。ここへ行く途中の草深い道では…

170712-2.jpg
梅雨時に咲くアジサイに続いて真夏に咲くタマアジサイも、蕾は沢山ありましたが一つだけ開いた花を見ることもできました。

170712-5.jpg
上の花々を見た所よりも下流にある滝の周囲の崖にはイワタバコがびっしり生えているようです。こちらはまだ開花していないようで、花が増えてきた頃を見計らってまた来てみたいと思います。

さて、この所厳しい暑さが続きますが、山猫亭の店主はこの所すっかり暑さに弱くなってしまい、今週は朝の涼しい時間に日陰の多い谷間の道や涼しい渓流沿いなどを軽く散歩するのに留めています。皆さんも無理をせず涼しい時間や場所を選んで日中は暑さの厳しい夏の秋川渓谷を楽しんでいただければと思います。

山猫亭は今週、火曜と水曜を休んで明日からまた営業いたします。夏の花々の開花が進む秋川渓谷に皆様のお越しをお待ちしております。
posted by やまねこ@店主 at 22:48| 東京 ☀| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。