2017年04月10日

10日の朝 網代弁天山 横沢入 大悲願寺などの花の様子

170410-4.jpg 170410-1.jpg
雨や曇りの週末が明けて、10日 月曜日の午前中はよく晴れて陽射しがたっぷりとそそぎ、秋川渓谷の盛りを迎えた春の花々が色鮮やかに見えます。
上の画像、網代弁天山の麓の、網代地区から高尾へと続く道沿いでソメイヨシノが盛りとなり、登山口の鳥居脇では盛りのソメイに続いてオオシマザクラが枝先で少しだけ花を開き始めました。

170410-2.jpg
そして弁天山一帯でもヤマザクラやミツバツツジの開花が進み、上の画像の山頂付近でも花が目立ってきました。

170410-3.jpg
山頂下の弁天洞窟脇の斜面でもミツバツツジが咲いて華やいでいます。
弁天山のヤマザクラやミツバツツジはまだ開花半ばなので、これから週末にかけて春の花の美しい景色が楽しめると思います。

170410-6.jpg 170410-9.jpg
秋川を挟んで弁天山の対岸にある横沢入では花の終わったネコヤナギの若葉が芽吹き始めているようですが、こちらでは周囲の雑木林のヤマザクラの開花が始まったばかりの様子です。

170410-7.jpg
横沢入近くの大悲願寺の境内やその参道でもソメイヨシノやミツバツツジが咲いて華やかな景色になってきています。ここでは今年も今月20日過ぎの秘仏、観音像御開帳で賑わう事と思います。

170410-8.jpg
大悲願寺の桜は五日市線の車窓からもこんな感じで見えると思います。このお寺の少し東、武蔵増戸寄りにあるカトリック霊園の桜も大変綺麗になっているのではないでしょうか?

今週は多分前半に五日市周辺でソメイヨシノが満開となり、週末にかけては奥の光厳寺や龍珠院、周辺の里山の桜やツツジが花盛りを迎える事と思います。春の花の美しい秋川渓谷に皆様のお越しをお待ちしております。

山猫亭では今週、14日 金曜日、一日だけの休みでお花見に来られる皆様のお立ち寄りをお待ちしております。
posted by やまねこ@店主 at 14:03| 東京 ☀| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。