2017年03月19日

開花が進んだ刈寄沢のネコノメたち

170319-1.jpg
戸倉三山の刈寄山北麓、今月上旬に開花が始まりそうな所を見に行った刈寄沢のネコノメソウたちの開花が進んできました。大変小さな白い花の中に雄蕊の赤い葯の取り合わせが可愛らしいハナネコノメソウの花々は…

170319-2.jpg
刈寄山に登る登山道が沢の中を歩くようになって少し進んだ所で咲き揃っていました。この手前、登山道が沢に入ってすぐの辺りはこれから開花する所なので、来週末くらいでも十分美しい花が楽しめると思います。

170319-3.jpg
ハナネコに比べると数は少ないですが、ツルネコノメソウも先日より丈が伸びて開花が進んできています。

170319-4.jpg
ユリサワビの沢沿いで開いた花が増えています。

170319-5.jpg 170319-6.jpg
沢の手前の山道沿いではヤマネコノソウが開花中でアオイスミレの花が目立ってきました。

さらに手前の道路沿いではフサザクラの蕾も赤く膨らんで間もなく開花が始まりそうでした。また色々な早春の花々が咲き始めた秋川渓谷に皆様のお越しをお待ちしております。

山猫亭はこの連休のお薦め、オレンジとえごまのケーキなどご用意して皆様のお立ち寄りをお待ちしております。
posted by やまねこ@店主 at 10:58| 東京 ☀| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。