2015年11月05日

11月初め 鮮やかな紅葉の鋸尾根から好展望の大岳山へ

飛び石連休明けで山猫亭がお休みの昨日の4日 水曜日、先月下旬から続く不調ながら素晴らしい秋晴れの日に大人しくしているのも勿体無いので、今のタイミングでお手軽に鮮やかな紅葉が見られそうな所はということで、大ダワまで林道を車で上がって比較的平坦な鋸尾根を大岳山まで軽く歩いて見ました。
上の写真は、鋸尾根道の中ほどより浅めの色合いの紅葉の木立越しに見える大岳山頂です。

アップダウンの少ない尾根を辿ると、あちこちで抜けるような青空を背景にたっぷりと陽射しを受けてより鮮やかな紅や黄色を楽しむことができました。
今年は秋川最源流の三頭山上部でもう落葉が始まっているらしく、3日に来られたサイクリストの方から大ダワの峠付近は紅葉がまずまずとも聞いていたのですが、絶好のタイミングでここに来れたようです。

今回はこれまでここに紅葉を見に来た時より1週間ほど早めですが、お天気も紅葉の色鮮やかさも格別で、不調をおして出てきた甲斐もありました。

最後に岩場もある急な登りを抜けて着いた山頂からは、檜原から丹沢や陣場方面へと広がる山並の向こうに、少しだけ冠雪した富士山がくっきりと聳える素晴らしい展望も楽しめました。

一部落葉している木々もありつつ、場所によってはまだこれから色づく木立も残っていて、お天気が続く今週末にかけては十分に紅葉が楽しめそうです。

これからも日々紅葉の盛りが山の中腹から麓へと移ってくると思いますが、このブログでも色々お伝えしたいと思いますので、紅葉シーズン本番の11月の秋川渓谷に鮮やかな色合いを楽しみにお越しください。
posted by やまねこ@店主 at 12:41| 東京 ☀| Comment(4) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
11月3日にお邪魔したサイクリストです。
当日は、立ち話だけで帰ってしまい申し訳ございませんでした。次回は売り上げに協力させていただきます。
私もBLOGに書きましたので、ご覧いただければ幸いです。
Posted by 西川 at 2015年11月05日 21:40
西川さま お立ち寄りとコメントありがとうございます。
大ダワの紅葉のお話をお聞きできたお陰で、鋸尾根の紅葉も綺麗だろうと見込んで素晴らしい色合いを楽しむことができました。
通りがかりにお話を聞かせて頂くだけでも結構ですので、またお気軽にお立ち寄りください。

よろしければブログもリンクさせて頂きたいのですが…
Posted by 山猫の店主 at 2015年11月05日 22:04
鈴木様

LINKは問題ありません。

今度は、荒川さんともお店に遊びに行こうと話しています。

Posted by 西川 at 2015年11月08日 10:15
西川さま ありがとうございます。
またいつでもお気軽にお立ち寄りください。
Posted by 山猫の店主 at 2015年11月08日 13:24