2012年06月10日

戸倉三山のアサギマダラ

120608-4.jpg
一昨日、お天気のよかった金曜日の朝、戸倉三山方面に出かけて伝名沢の谷間で、優雅にひらひらと舞い飛ぶ大振りな蝶、アサギマダラ見かけました。これまでは秋に麓で山から下りてきたのを見ることが多かったのですが、この蝶はここで夏を過ごすのか、さらに奥の高い山へと移動するのでしょうか。

120608-3.jpg
実は戸倉三山界隈にはこの地で発見されで発見地の名前を冠した希少なウツギがあるとのことで、何となくふらふらと見てまわっていたのですが、多分 気軽に行けそうな所には無さそうですし、今の時期 この種のウツギはこのエリアでは花が終わっているので見つけられないかなとも思います。

また、この地で意外に色々な花が見られることが最近わかったので、今後も時期を見て出かけてみようと思います。

さて、今日は良く晴れて気持ちの良い日曜日になりそうですので(と思ったら雲が出てきましたが)、秋川渓谷へお出かけください。山猫亭でもカラメルリンゴケーキなど ご用意して皆様のお越しをお待ちしております。
posted by やまねこ@店主 at 10:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック