2017年04月09日

小庄土手から龍珠院まで 開花の進んだ、またはこれからの桜などの様子

170409-1.jpg
雨や曇りがちな生憎の週末ですが、秋川渓谷の桜の開花は急に進んであちこちで華やかな景色を見ることができます。
まずは河川公園の上流、小庄土手のソメイヨシノの並木は5日に咲き始めたものが、今朝にはほぼ満開の姿になっていました。

170409-2.jpg
そのすぐ奥、小和田橋から広徳寺へと上る坂道沿いでもソメイの開花が進んでいます。

170409-4.jpg
さらに奥に行くと戸倉の旧戸倉小学校 今は城山テラスのソメイもほぼ満開の様子です。

170409-6.jpg 170409-5.jpg
その上にある光厳寺では境内や周辺のソメイやミツバツツジ、モモなどの開花は進んでいますが、大桜はまだこれから開花するようです。昨年は12日ごろに満開になりましたが、今年はそれより遅れそうですね。

170409-7.jpg
そして龍珠院は通りがかりに遠くから見ただけですが、ツツジが若干開花しているもののソメイなどはようやく咲き始めた所で、こちらも昨年12日に花盛りを迎えていましたが、今年はどうなるか折を見て開花の進みをお伝えしたいと思います。

桜の開花が進んできた週末、今日は朝降っていた雨も上がって天候は回復してくるようです。秋川渓谷に皆様のお越しをお待ちしております。

posted by やまねこ@店主 at 10:00| 東京 🌁| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする