2017年04月08日

小峰 網代など 開花が進んだ秋川渓谷の桜

170408-1.jpg
昨日は五日市より東で朝方の桜の花がほぼ満開、あるいはあと一息、二息なのをお伝えしましたが、昨日の日中の暖かさで一気に開花が進んだか、五日市周辺では週半ばは咲き始めだった桜やツツジが今朝はたいぶ華やかな景色になってきていました。上は今日 さくら山祭りが行われる小峰公園 桜尾根の麓の様子です。

170408-2.jpg
こちら、一昨日はほとんど花が無かった桜尾根でも開花が進んできて、実際に見るともっとこの画像より花が咲いているように見えます。

170408-3.jpg
桜尾根の下の芝生広場で雨の中祭りの準備が行われているのか、咲き始めたヤマザクラの花越しに見えます。

170408-4.jpg
そして網代弁天山でも水曜日には花がほとんどなかった鳥居の周りが、ソメイとミツバツツジが咲いてだいぶ華やかな景色になっています。左奥ではヤマザクラも咲き始めていて、週明けにでも山頂一帯の様子を見に行ってみたいと思います。

170408-5.jpg
そこへ登る途中の坂道でもソメイが満開になりような風情でした。

この週末は雨がちで生憎ではありますが、桜やツツジの花々が盛りになってきて、今日は様々なイベントもある秋川渓谷に皆様のお越しをお待ちしております。

雨宿りやご休憩などには山猫亭にもお立ち寄り頂ければ幸いです。
posted by やまねこ@店主 at 09:28| 東京 ☔| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする