2017年04月06日

小峰 桜尾根でもようやく桜が開花か

170406-1.jpg 170406-2.jpg
今週末 4/8(土)にさくら山祭りが予定されている小峰公園でも、今、ようやくカタクリの花が例年より遅めの盛りを迎えて、ニリンソウの花が咲き始めてきました。

170406-4.jpg
そしてさくら山祭りの主役、小峰公園の桜尾根はまだご覧の様な様子ですが…

170406-5.jpg
今日の暖かさを受けてソメイヨシノでは膨らんだ蕾がやっと開花し始め、他の桜たちもそれぞれ開花が始まりそうな様子で、今週末には少な目ながら桜の花が見られる事と思います。

170406-3.jpg
尾根の西側では、一足先に開花が進んだコブシの白い花が青空によく映えていました。

気温の高めの日が続くのになかなか開花の進まない五日市周辺の桜たちですが、今週末から来週にかけてツツジたちと共に野山を彩ってくれるものと思います。今年は花盛りの時期が遅くなっていますが、龍珠院弁天山などなど、サクラやツツジの景色が美しい秋川渓谷に皆様のお越しをお待ちしております。

山猫亭でも来週は都合により金曜日のみの休みで営業しております。お花見のご休憩にお立ち寄りください。
posted by やまねこ@店主 at 12:59| 東京 ☀| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする